こんにちわ
年賀状印刷のRakpoのShimizuです(*・ω・)ノ


shimizu




今回は喪中と年賀状に関しての情報をお伝えしようと思います。
これは以前にご紹介したかもしれませんが、改めてご紹介しようと思います(^^)



喪中に関して僕が思った事について調べてみました。

思った事...
年末の不幸があり年賀状をもらってしまった・年賀状を出してしまってから喪中である事を知った等
間に合わない...やってしまった...等に関する情報です




まずは
間に合わない場合(年賀状をもらってしまった場合)
松の内(1月7日)が明けてから「寒中見舞い」を送りましょう
年賀状をいただいたお礼、喪中であったために年賀状が出せなかったことを書いてください


<例文>
寒中お見舞い申し上げます。
早々にお年賀状をいただき、ありがとうございました。
皆様にはお健やかに良い年をお迎えになられたご様子、お慶び申し上げます。
私方、喪に服しておりますため、年末年始のご挨拶は失礼させていただきました。服喪中のお知らせが行き届きませんでしたこと、深くお詫び申し上げます。
本年も皆様にとって良いお年でありますようにお祈り申し上げます。






故人に年賀状が届いてしまった場合

亡くなった旨の連絡が行き届かなかったことのお詫び、故人とのお付き合いに感謝する言葉などを添えて、松の内(1月7日)が明けてから寒中見舞いや挨拶状として送りましょう。

<例文>
寒中お見舞い申し上げます

早々にご丁寧なお年始状をいただきまして、ありがとうございました。
皆様にはお健やかに新年をお迎えになられたとのご様子、何よりと存じます。
昨年○月に、父○○は急逝いたしました。
ご通知が遅れましたことを深くお詫び申し上げます。
父が生前に賜りましたご厚情に深謝いたしますとともに、
皆様の一層のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

二○○○年 一月

うっかり年賀状出してしまった

電話などでお詫びし、年が明けてから寒中見舞いなどを書いて、
改めてお悔やみの言葉を述べると良いそうです◎
喪中の方に年賀状を出してしまった場合のお詫びは、
「悲しみのさなかにいる方に、お祝いのはがきを出してしまい申し訳ありません」
という内容になります

<例文>
寒中お伺い申し上げます
御喪中をわきまえず年始状を差し上げてしまい、深くお詫び申し上げます。遅ればせながら、【故人続柄・敬称】のご冥福をお祈り申し上げます。本格的な寒さを迎える折、御身お大切に、元気でお過ごしくださいますよう。




「そういえば、あの人は今、どうしているかな?」
と、相手のことや顔を思い出し、その人の幸せを願いながら書く、、、
日本ならではのすばらしいしきたりですね





今回は喪中に関してのよくある質問をまとめました
すこしでもお役に立てれば幸いです。



お読み頂き誠にありがとうございました。
本日はこの辺で失礼します。


年賀状印刷のRakpoShimizuでした〜(*・ω・)ノ

お願い





人気ブログランキングへ