今秋オープン予定「かんたん年賀状印刷rakpo」という年賀状印刷サービスを運営しているビットブレーンのディレクターの山田です。


今日は少しシビアなお話をします
人と人との繋がりについて…

毎年公私合わせて大量の年賀状を出すという方の場合は特に、年賀状を出したが相手からは来なかったという経験があるのではないでしょうか?
この場合、次の年また出した方がよいか、または、出さない方がよいのかなど扱いにこまってしまいますよね。

年賀状を出した側の気持ちとしては、せっかくこちらは年賀状を出したのに、
なぜ相手の方は自分に年賀状を出さないのだと思ってしまうこともあるかもしれません。
しかし、案外返事をしない方の場合それほど深い理由はないように感じます。
今年年賀状を出すか出さないかは、その人との繋がりを切りたくないなどの理由がない場合を除いては、年賀状のやり取りを何らかの理由で望んでいないと判断して、来年からは出さなくても問題はないのではないでしょうか。

ただし、相手の方が年賀状を返信する時機を逸してしまった場合や事故その他によって、こちらに届いていなかったという可能性もありますので、出さない場合でも相手から届いた場合はすみやかに返礼をするのがよいでしょう。
そもそも年賀状というのは日頃お世話になっている方へご挨拶の為に出すものです。 例え年賀状を出した方から来なかったとしても、こちらの感謝の気持ちを相手へ伝えたことで目的は達成していますので、それでよしとして残りのお正月を楽しんだらよいのではないでしょうか(^^)



それでは今日はこの辺で失礼致します。